feed

新着News

Home » 新着News

動画をアップしました!

2021年12月02日

先日行われた、パフォーマンスコンテストの動画です。

https://youtu.be/lf516mxO628

[内容]
・オープニング
・あなたの力になりたい(ご利用者さまからのお手紙)
・サマンサジャパンのユニフォーム
・サマンサ魔女の仮装コンテスト
・お客様からのメッセージ
・創業ムービー
・父への感謝状(親孝行レポートより)
・第25回パフォーマンスコンテスト最優秀賞作品『幸せのかたち』
・表彰
・エンディング

例年とは違い、密を避けるため
各拠点で配信を視聴するかたちで行いました。

今年のテーマは
「あなたの力になりたい。 これからも いつまでも」

参加された事のある方も、
初めての方も是非見て頂けると嬉しいです。

[この記事を読む]


諏訪オフィス開設のお知らせ

2021年11月01日

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび、業務拡大を図るため長野県諏訪市に「諏訪オフィス」を開設いたしました。
長野県内の南部を中心とした事業拠点としての役割を担います。

新オフィス開設を機に、社員一同より一層精進してまいりますので
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

〒392-0004
長野県諏訪市諏訪2丁目1-6
損保ジャパン諏訪ビル6階
電話番号:0266-78-7925
FAX番号:0266-78-7924

[この記事を読む]


パフォーマンスコンテストを開催しました!

2021年10月27日

10月15日、今年もパフォーマンスコンテストが開催されました!

第28回パフォーマンスコンテスト
あなたの力になりたい。
これからも いつまでも



昨年に引き続き、コロナ禍での開催という事で
例年とは少し趣の違う内容となりました。

密を避けるため各営業所チームによる発表ではなく
事前に制作された動画と、各チーム数名による
サマンサ魔女の仮装コンテストです。

今年は会場からYouTube配信を行い、
各拠点にて配信を見るという形式をとりました。

お客様から頂いたお手紙を元にしたストーリーや、

スタッフへの応援動画、サマンサこだわりのユニフォーム、
お客様からのメッセージや創業ムービーなど、
改めてサマンサの事を知ってもらうよい機会になったと思います。

仮装コンテストについては、
緊急事態宣言が9月末に解除される事、及び感染者の減少により急遽決まりました。

2週間という短い準備期間にも関わらず、
テーマに沿いつつ笑いを盛り込んだ内容となり
会場は大盛況でした。


こちらの配信はアーカイブもございますので、
ご覧になりたい方は本社もしくは最寄りの営業所までお問合せください。

来年こそ、お客様をお迎えして
コンテストが開催できる事を祈っています。

[この記事を読む]


社内交流誌「季刊サマンサ」リニューアル

2021年04月21日

平素より、「季刊サマンサ」をご愛読頂きありがとうございます。

「季刊サマンサ」は、社員・スタッフをはじめ、
お客様にもご好評いただいている社内交流誌です。

発刊100号に向けてリニューアルを進め、
今回は表紙やレイアウトの見直しを行いました。

誌名もCoucouと改め、我社のコーポレートカラーである
青と赤が引き立つデザインとなっております。

サマンサの人づくりは、親孝行の実践から始まります。
その「孝行」をCoucouと重ねました。

従来のお客様インタビューや社内研修などの記事に加え、
新しい連載企画として礼儀マナーやメンタルヘルス、業務に関する事など
「ちょっと知っておきたい情報」をお届けします!
リニューアル後初Vol.98号の連載は、日本の文化『お箸』についてです。

全社員、全スタッフが成長していくためのツールとして
より進化して参ります。

バックナンバーはコチラからどうぞ👇
https://www.samansa.co.jp/samansa-ism/magazine-samansa/

[この記事を読む]


第15回SQC全社大会開催しました

2021年02月18日

2021年2月12日、第15回SQC全社大会を開催しました!

感染防止のため、従来の形での開催はできませんでしたが
Zoomを活用したオンライン形式で開催し、14サークルが発表を行いました。

今回金賞に輝いたのは、神戸営業所のRiver(リバー)サークルです!

このサークルの活動は、ウイルス対策を伴う清掃業務において
不安や問題を明確化しクリアにしていくという
社会情勢にマッチした活動です。

前向きさと柔軟さをもって、
自分たちにできる事を一つひとつ実行していく様子に
今回切り取った内容以上の努力があったのだろうと
感じさせてくれました。

今期のSQC活動は活動自体が難しい状況もあり、
三密になるため集合できず課題を持ち帰ったり
アンケート方式など様々な工夫で活動を行ったサークルもあります。

SQC活動は、商品を磨き、進化させるための重要な活動です。

物理的に寄り添う事が難しい現状はありますが、
素晴らしいサービスが、工夫でよりいっそう輝くように
これからもSQC活動を推進していきたいと思います。


    

[この記事を読む]


新年のご挨拶

2021年01月04日

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も、社員一丸となりお客様に満足していただけるよう努めて参りますので
より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。


[この記事を読む]


パフォーマンスコンテストを開催しました。

2020年12月11日

今年も、パフォーマンスコンテストが開催されました!

第27回パフォーマンスコンテスト
届け!お客様への想い
~いま私たちができること、したいこと~

ホテルの会場での開催が通例ですが
コロナ禍の今年は通常通りの開催は難しいと判断し、

ZOOMを使って12拠点を繋ぎ
オンライン開催という形で実施いたしました。

初めての試みで心配事は尽きませんでしたが、
試行錯誤や準備を重ね、無事開催する事ができました。

当日は、6チームのパフォーマンスが発表されました。

この未曽有の状況の中、
「自分たちにできることは何か」
「お客様の為にできることは何か」を模索し、
行動を起こしていく様子が発表されました。

そして、表彰式では、メモリアル賞として三河営業所の
「おもてなしの心をかたちに」が受賞しました!

受賞した発表は、コロナ禍での不安との戦いや
病院職員様との励ましあいや喜びなどが綴られており、
「少しでも役に立ちたい」という想いが伝わる内容となっていました。

コンテストの内容は記録データもございますので、
ご覧になりたい方は是非お近くの事業所までお問合せ下さいませ。

[この記事を読む]


[共催セミナー]日本農村医学会学術総会がwebで開催中!

2020年10月20日

第69回日本農村医学会学術総会が今年はWEBで開催され、
サマンサジャパンも以下のテーマで参加しています。

人材の採用、育成の悩みや患者様満足度向上に貢献した事例を
お客様の声とともに発表しています。是非ご覧ください!


2020年10月15日(木)~11月14日(土)
オンデマンド配信

テーマ
人材採用・人材育成の悩みを削減し、
患者様への満足度とリピート率を向上させる
業務請負サービス

演者/サマンサジャパン 野坂泰行

詳細はコチラ▼
http://www.congre.co.jp/nouson69/registration.html
※WEB視聴にはオンライン登録と学会参加費の決済が必要です。

お問合せはコチラ▼
https://www.samansa.co.jp/contact/

[この記事を読む]


サマンサリップル公式サイトを公開いたしました!

2020年07月08日

いつも当サイトにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

この度、サマンサリップルの公式サイトを新しく公開いたしました。

サマンサリップルサイトはこちらからご覧下さい。

https://www.samansa-ripple.com/

今後とも、末永くどうぞ宜しくお願い申し上げます。

[この記事を読む]


新型コロナウィルス感染対策についてのご案内

2020年04月24日

日頃は当サイト及び当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

さて、国内外で感染拡大が続いている新型コロナウィルスの問題を当社でも重く受け止め、以下の対策を実施することをご報告申し上げます。

新型コロナウィルス感染に対する弊社の対策

打合せ・面談時のマスク着用と手指の消毒を励行

弊社担当が、お客様の会社や施設にご訪問する際は、双方の健康上になんら問題がなく風邪などの症状がなかったとしても、マスク着用をいたします。

体調管理の徹底

弊社では、従業員の体温測定や風邪の症状チェックなどの体調管理をしておりますが、万が一風邪や感染が疑われる症状が認められた場合には、お客様との面談・打合せは即座にキャンセル、または延期の措置をとらせていただきます。

弊社事業所の消毒励行とアルコール洗浄剤の常設

弊社事業所内のアルコール洗浄剤での消毒を一日3回励行し、玄関入口にはアルコール洗浄液等を常設して、手指からの感染対策を行っております。
また、換気扇を回す・窓を開けるなどの換気を一時間毎に行うとともに、手洗いの徹底、マスク着用、時差出勤、一部カウンターに仕切りを設ける等、3密を避ける取組みを行っております。


以上、お客様並びに従業員の健康と安全を鑑みた上での上記対策に、ご理解・ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

[この記事を読む]


【表彰】清掃スタッフ(メリィホスピタル/広島)

2020年01月20日

当社のお客様である医療法人社団 八千代会 メリィホスピタル様より、
『おもてなしの心の実践、接遇のお手本にしたい職員』に当社従業員を選出して頂きました。

受賞者コメント:
「この度このような評価を頂き、大変光栄に思っています。(中略)毎日の業務では笑顔を忘れない事、ご利用者様の立場に立ち、寄り添える応対を心掛けています。今回評価を頂いたことをこれからの励みにし、挨拶・お声掛けの大切さはもちろんのことですが今以上に笑顔溢れる環境をご利用者様にお届けできるよう、一緒に働くメリィサマンサスタッフ全員で協力し、向上心を持って業務に取り組んで参ります。」(医療法人社団 八千代会 メリィホスピタル勤務 大石裕子)

このたび頂いた評価は大変ありがたく、また嬉しく思います。
これからもお客様のご期待に添えるよう、誠心誠意取り組んでいく所存でございます。

[この記事を読む]


【表彰】清掃スタッフ(川崎病院/神戸)

2020年01月20日

当社のお客様である医療法人 川崎病院様より、当社従業員が表彰されました。

【表彰内容】
サービス向上委員会 特別賞
~細かなところも丁寧に掃除をされかつ穏やかに対応される勤務姿勢が評価されました~

受賞者コメント:
「ご利用者様や職員様が快適に過ごせるような環境を作りたいと思いながら、日々の業務をしています。自分がされて嬉しいと思う事をいつも考えるようにしています。今回表彰して頂いたことは、そのことを認めて頂いたような気がして、とても嬉しかったです。また、いつも現場のスタッフの皆さんが私を支えて下さっているので、全員で受賞した気持ちです。これからも、頑張っていきます!」(医療法人 川崎病院勤務 八木一愛)

今回の表彰にあたって様々な職員から彼女の名前をお聞きになられたとの事で、このような形で表彰して頂いたことに大変感謝しております。現場のスタッフ達も大変喜んでおり、これからの励みになりました。

[この記事を読む]


『旭日小綬章』受賞

2019年12月18日

内閣府から「秋の叙勲」受賞者が発表され、当社の代表取締役会長(CEO)小野英輔が旭日小綬章を受章致しました。

長く周南地域の発展に寄与してきた功績を称えるため、徳山商工会議所が推薦して下さったものです。小野は徳山商工会議所会の常議員、副会頭(9年間)を経て、2014年から会頭を3年間務め、在任中は主に周南市中心街地の活性化に着手、中心商店街のテナントミックス等の再生事業に尽力。徳山高専テクノ・アカデミア、周南新商品創造プラザ等10団体近く設立し、やるべき諸問題に取り組んで参りました。

(以下、小野コメント)
「我社の今は、地域社会の応援・支援のお陰で繁栄が築けたからです。それに感謝し、お返しをすることが社会貢献であると思い積極的に実行してきました。今回の栄誉が与えられたのは、その業績を認めて頂けたからです。(中略)従業員の皆さんと共に、お客さま、ご利用者さまに満足の先の感動をお届けするという、我社の努力の結果であると思っています。有難うございます。」

[この記事を読む]


【表彰】外来受付スタッフ(明和病院/神戸)

2019年11月13日

10月1日、当社のお客様である明和病院様より当社従業員が表彰されました。

【表彰内容】
働き方改革賞-こまわりプロジェクト
レイアウト改善と業務分担見直しによる外来受付待ち時間の短縮

受賞者コメント
「フロアのレイアウト改善と職員様や他社との業務分担の見直しにより、外来受付の待ち時間を大幅に短縮することができました。
スタッフの頑張りと看護師様をはじめ他部署の職員の皆様との連携と協力により、患者様の負担軽減に大きな成果を上げることができました。」(医療法人 明和病院勤務 山田真紀子)

今回表彰いただきましたこと、とても栄誉のある事と感動しております。
これからもお客様のご期待に添えるよう、誠心誠意取り組んでいく所存でございます。

[この記事を読む]


第26回パフォーマンスコンテスト開催!

2019年11月12日

10月25日、第26回パフォーマンスコンテストが周南市のホテルサンルート徳山で開催されました。

    

毎年選定されたテーマに沿って、関東から九州までの営業所のスタッフが実演(パフォーマンス)し、現在とこれからのサマンサジャパンをお客様にご紹介しています。

今回のテーマは、「『売り物』から生まれる感動を!」です。

売り物を磨き続ける事がどんな感動に繋がるのか、5つのチームが熱演しました。

日々の業務の中で生まれた工夫やアイデアを、悩んだり喜んだりというエピソードを交えながら発表します。

スタッフは緊張しながらも堂々とパフォーマンスを終え、ご来場いただいたお客様には

「今回もサマンサジャパン様の人財教育の真価を見せて頂きました。全ての発表に通じているのは仕事として『こなす』のではなく、手間をかけてでも利用者のために何ができるのかを追求する姿勢でした。病院を運営する中で全ての職員にこの思いを共有したいと思います。」

「働くことの意味と誇りを再び学ばせていただきました。」

など、たくさんのありがたいコメントを頂きました。

最後のプログラムでは、こちらも恒例のサマンサ自慢のユニフォームのファッションショーを開催。華麗に軽快に披露し、コンテストに華を添えます。

最後に表彰式を終え、今年のコンテストは終演を迎えました。

[この記事を読む]